9月例会 「オトナのスポーツテスト ~あなたの体力年齢はいま…~ 」

2018.09.15

 9月10日(月)、下関体育館にて9月例会を開催いたしました。

 今例会は総務委員会が担当でした。

「今の自分の体力年齢って何歳??」

 体力測定で自身の体力年齢を知る事により、仕事、YEG活動など必要不可欠な体の自己管理を見つめ直して頂く、同時に委員会別で体力測定を行う事で、会員相互の親睦と連携につなげることが目的でした。

富村さん・坂本さんによるストレッチで準備万端!!

★握力

グッと力をこめて測定器を握ります。みなさん顔が怖かった!!

★長座体前屈

昔は「立位」で行っていましたが、今は床に座って測ります。

 一つ一つ終わるごとに皆さんへとへと・・・

 休憩所では!内田委員長の笑顔とポカリスェットを求めて・・・・行列

★立ち幅とび

思っている以上に飛べないのが立ち幅とび

★上体起こし

筋力と筋持久力のテスト

★反復横とび

加齢とともに衰えを感じる敏しょう性を測ります

最後はみんなで ★シャトルラン

 結果 1等賞は!!

1チーム目 松村さん  2チーム目 藤原さん

 やっぱり最後はみんなでストレッチ

 ◎表彰式

なんと体力年齢が一番若かったチームは「常任理事チーム」

 参加者は現在の体力値を知ることで、ご自身の健康について改めて考え、生活習慣を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

 ◎その他

 例会セレモニーに山陽YEGさんが、お祝い夢花火のPRで来られました。

 今年のテーマは「未来~今を笑って夢を描く~」

 個人のメッセージを伝えることができるユニークでロマンチックな花火大会です。

開催日時:10月27日(土)18:00~21:00

一覧に戻る