例会報告

2020/12

12月例会及び臨時総会

12月8日(火)、下関グランドホテルにおいて、12月例会及び臨時総会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症に係る対策として、全員のマスク着用・会場入り口での検温・手指の消毒を行い、会場内では、社会的距離の確保・会場の十分な換気など最大限の配慮をして実施いたしました。

 

 

IMG_0558.jpg IMG_0569.jpg

  皆緊張した面持ちで会議に臨みます

 

 

IMG_0563.jpg IMG_0694.jpg

    戎屋会長より挨拶             秋森専務理事より理事会報告

 


続いての臨時総会では宅野議長のもと、次年度会長の選出が行われ、

高山徹 副会長が満場一致の拍手によって、令和3年度第42代会長に任命されました。

 

IMG_0577.jpg IMG_0600.jpg

    議長を務めた宅野会員               高山次年度会長の挨拶

 

    

IMG_0586.jpg

 凛とした空気感の中、承認された高山次年度会長よりこれまでの青年部活動への想いや、次年度への青年部活動に対しての熱い想いが語られました。
 

 

IMG_0616.jpg

 その後同会場にて、集合写真を撮影しました。久しぶりの全員揃っての集合写真です。

コロナ禍において、なかなか思うように活動できない時ではありますが、今年度も、残りあと3ヵ月。

最後まで走り続けます!

≫ Read More

令和2年度例会報告   2020/12/12   広報委員会

11月例会 後期新入会員3分間スピーチ「コロナに打ち勝つ!YEGの輪 ~ビジネス“でも”繋がろう~」

11月9日(月)、下関商工会館において、11月例会を開催しました。

戎屋会長より、「例会に出席できる人数も回復してきたが、新型コロナウイルスの感染者が全国的に増加傾向であるため、当会としても再度気を引き締めて、事業を行っていきたい」と挨拶がありました。

 

IMG_0412.JPG IMG_0388.JPG

 戎屋会長より挨拶           後期新入会員と会長  

 

続いて、会員研修委員会担当の後期新入会員3分間スピーチが行われました。スピーチを行った後期新入会員は各々緊張した面持ちではありましたが、それぞれに個性溢れるスピーチでした。コロナ禍で交流の場が少ない今年度ですが、他の会員に自己PRのできる良い機会になりました。

 

 IMG_0414.JPG

      緊張のスピーチ前

 

 IMG_0427.JPG IMG_0429.JPG IMG_0422.JPG IMG_0418.JPG IMG_0425.JPG

 

その後、広報委員会担当による「コロナに打ち勝つ!YEGの輪 ~ビジネス“でも”繋がろう~」が行われました。冒頭、佐藤委員長より趣旨説明があり、「会員のビジネスの内容や、新しい取り組みなどを発表する機会を設けることで、ビジネス面でも会員間の相互交流を生み出し、自社企業発展の一助としたい」と説明がありました。

 

 

IMG_0442.JPG

 佐藤委員長による趣旨説明

 

IMG_0444.JPG IMG_0454.JPG 

IMG_0448.JPG IMG_0449.JPG IMG_0446.JPG

 各プレゼンターによる、趣向を凝らしたプレゼン資料

 

趣旨説明後、7名の会員により自社の強みや、取扱商品のセールスポイントについてプレゼンテーションが行われました。7名がそれぞれ限られた時間の中で動画や資料、言葉を駆使し魅力あるプレゼンテーションを行われました。

自社だけでは気づかないこと、知らなかったことを学ぶことができた有意義な例会となりました。

 

IMG_0405.JPG IMG_0455.JPG IMG_0456.JPG

 各委員会より推薦された、プレゼンターの方々

 

IMG_0437.JPG

 

≫ Read More

令和2年度例会報告   2020/12/12   広報委員会

10月例会 「損をしないために学ぶ改正民法~経済人として知っておきたい法律知識~」 

10月8日(木)、下関商工会館において、10月例会が開催されました。

戎屋会長より、「10月例会は、改正民法を学ぶという青年経済人らしい例会であり、学んだことを何か一つでも持ち帰ってもらいたい」と挨拶がありました。

 

 

IMG_0242.jpg

 戎屋会長より挨拶

 

続いて、経営委員会山田委員長より趣旨説明があり、「2020年4月より施行されている民法改正における、時効や契約及び保証に関する基礎知識は、会員企業の業務に広く影響を及ぼすものなので、会員に知ってもらい、契約実務での損失を回避できるようにしてもらいたい」と説明がありました。

 

IMG_0274.jpg IMG_0318.JPG

 山田委員長より趣旨説明             内田会員による解説

 

 

例会の進行については、経営委員会メンバーが寸劇と解説を交えながら、「契約書」・「連帯保証人」・「時効制度」について、改正民法のポイントをわかりやすく説明していきました。

 

IMG_0311.JPG IMG_0312.JPG IMG_0292.jpg

 経営委員会メンバーによる寸劇

 

今回の例会では、時効や契約及び保証の基礎知識と、改正民法についてのポイントをわかりやすく学ぶ事ができ、今後の契約実務に活かせる素晴らしい例会でした。

また、普段法律に馴染みのない会員も、合間の寸劇による導入部分によって、楽しみながら興味を持ち学ぶことができました。

 

 

≫ Read More

令和2年度例会報告   2020/12/12   広報委員会