11月例会 「後期新入会員による3分間スピーチ」 「スキルUP!3分間スピーチ」

2018.11.18

 11月7日(水)、下関商工会館にて11月例会が開催されました。

本例会では、前半に後期新入会員による3分間スピーチが行われました。

神在 貴文 会員(左) 土居 謙助 会員(中) 松原 真志 会員(右)

玉岡 範久 会員(左) 近藤 賢一 会員(右)

皆さんしっかりと準備してきたのか、大変上手に自己紹介スピーチができていました♪

 例会後半は、広報委員会が担当となり「スキルup!3分間スピーチ」と題した、3分間スピーチのスキルUPを目指した内容となりました。

 下関商工会議所青年部では新入会員の自己紹介も兼ねた恒例の取組となっている「3分間スピーチ」について、他ではどのように行われているか、またうまく行うためにはどのようにすればよいかなどについて広報委員会から話がありました。

 話しの後は、前半でスピーチを行った後期新入会員以外の当日出席者からくじによる抽選で即興3分間スピーチを実施。

 厳正なくじの結果、半年前に入会したばかりの前期新入会員から2名も当たってしまうなど、くじの結果は少し偏りが出てしまいましたが、くじに当たった方からは事前に公表していた

「YEGについて or 仕事について」

というテーマからどちらか選んでもらい3分間スピーチをしていただきました。

以下5名が見事くじ当選です!

百本 昇市 会員(左)  鹿子木 敏彦 会員(右)

有島 忠延 会員(左)  石川 真平 会員(右)

西山 宗慶 会員

 また、このくじで当たった方の3分間スピーチではスピーチ後、聞き手であった例会参加者から「アドバイスカード」への記入をいただきました。

※「アドバイスカード」は、スピーカーへの評価を無記名で前向きに記入してもらう小さな紙。例会後スピーカーに渡されました。

 入会後半年の方、数年の方、10年以上の方などある程度色々な方がくじに当たり3分間スピーチを行いましたが、急なことで動揺する会員や事前に準備されていて流石先輩会員といったスピーチをする方など様々でした。

 最後に、広報委員長から総評がありドキドキの例会も無事修了となりました。

くじ引き後の発表のタイミングに

「〇〇委員会 の 。。。」

のタイミングの大きなざわつきが印象深かったです。

一覧に戻る