甲冑搬出作業

2024.05.05

令和6年5月5日(日)、源平まつりで使用した甲冑の搬出作業を行いました。

第39回しものせき海峡まつり・源平まつりは天候も良く、多くの方々のご協力のおかげをもって盛況のうちに終えることができました。

まつりの疲れが残る中、朝9時から38名のメンバーが集まり萱島きもの研究会の皆様にご協力をいただきながら、武者行列で使用した甲冑や衣装・小物などを搬出する作業を行いました。

甲冑は一式を鎧櫃に入れ、着物はきれいにたたんで箱にしまい、刀や長刀・背旗などの小物は分解して段ボール箱に入れるなどの細かい作業を行い、その後商工会館3階から1階にすべての箱を降ろしてトラックに積み込みました。

なかなかの重労働でしたが、メンバーみんなで協力して短時間で作業を終えることができました!

今年のまつりでは例年にも増してたくさんの方が武者行列に参加いただき、大変盛り上がりました。

来年も艶やかな武者や官女がしものせき海峡まつりを彩ってくれることを楽しみにしています。

#下関商工会議所青年部

#YEG下関

#しものせき海峡まつり

#源平まつり

一覧に戻る