防府天神祭御神幸祭(裸坊祭)に参加しました!

2014.11.22

防府天神祭御神幸祭(裸坊祭)

平成26年11月22日(土)
防府商工会議所青年部より、第1011回 防府天神祭御神幸祭(裸坊祭)のご案内があり、
柴田、大下、大崎、藤田、松永の5名が参加しました。
祭りについては↓
http://www.hofutenmangu.or.jp/kongetunogiyouji/gojinkousai.html

下関にはない荒々しいお祭りで、たいへん盛り上がっていました。
久しぶりに身の危険を感じました(笑)

しかし何といっても、やはり他単会との親睦が有意義でした。

「このような事業に参加すると、日頃の懇親会とは違って、一日を一緒に過ごすので友達が出来やすい」と聞いていました。

実際、他単会の方々をしっかりと覚え(私は名刺交換だけでは、後からなかなか名前が出てこない)、
そしてまた名前を呼んで頂けて、良い縁をたくさんつくることが出来ました。

最後は、
「下関開催の会長会議に絶対行くからねー!」
と言ってくださいました。

<文・写真・構成>広域連携委員会 委員長 松永英治

13:00~17:00、防府商工会議所会館から神輿を担いで歩き周り、防府天満宮に向います。

大下副会長と大変親交の深い、防府YEGの原さん。

参加された各単会の代表者で神輿を清めます、一番左の方が防府YEGの伊達会長。

防府天満宮の石段を駆け上がります!

18:00 いよいよ最高潮へ!

御網代輿は、拝殿の階段、楼門を経て58段の大石段を滑り降りて台車に乗せられます。

天満宮より約2,5㎞はなれた勝間浦のお旅所(浜殿)にて神事を行い、
終了後に天満宮への帰路につきます
帰還は19:30

素晴らしい方々に囲まれての懇親会^^

大下副会長、大崎室長が注文した特盛ごはん。

一覧に戻る