例会報告

2021/03

3月例会「Last Message~最後の3分間スピーチ~」

3月例会「Last Message~最後の3分間スピーチ~」

 

3月8日(月)、春帆楼・ZOOMにて地域活性化委員会による3月例会「Last Message~最後の3分間スピーチ~」を行いました。

今回の例会は、新型コロナウイルス感染症に対し、より厳格で徹底的な予防策を行い。日本YEG感染症予防ガイドラインに沿って運営致しました。

1.jpg

    ご卒会される9名の先輩方

 

今回の例会は、卒会される9名の先輩方から私達青年部在会メンバーに向けて自身の体験や思いを元に「~Last Message~」をお話していただきました。

2.jpg

遠藤 耐我 先輩(H31入会)

 

「相手の立場に立って物事を考えながらYEG活動を頑張っていってほしい。」

3.jpg

北岡 良浩 先輩(H23入会)

 

「先輩から受け継いだ言葉、下関YEGに入ったのであればしっかり楽しむべし。一般会員であると半分楽しめる、残り半分の楽しみ方は理事・室長・専務理事と役を経験することで今までに見たことがない景色、今まで経験したことがないことを経験できる。」

 

4.jpg

佐藤 大元 先輩(H25入会)

 

 

「卒会しても人の縁は切れないので、いつでも頼ってくれると有難い。」と心強いお言葉を頂きました。

5.jpg

末次 一博 先輩(H18入会)15年連続 例会皆勤賞!!

 

「例会にでることで多くのメンバーを知ることができ、行事に参加することで他団体の方と信頼関係ができる。地域に愛されるYEGになってもらいたい。」

 6.jpg

杉江 大輔 先輩(H25入会)

 

「社業で理事を経験できない方達を含めてYEGだと思うので、会員の皆が少しでも時間をみつけて参加することが会の発展に繋がる。」

 7.jpg

宅野 泰弘 先輩(H24/H29入会)

 

「皆さんが地域貢献活動をされるときに一番大事なものは健康です。健康に留意して頑張ってもらいたい。」

8.jpg

西岡 仁太郎 先輩(H27入会)   

                                       

「地域を愛する者としての役割、青年経済人としての役割、経営に携わる者としての役割。この役割の中で大事なのは行動です。」

9.jpg

百本 昇市 先輩(H27入会)

 

「YEG活動をする中で心がけていたこと“自分らしさ”、皆さんも自分らしさを持ち活動していって下さい。そうすることで、楽しいYEG活動が送れます。」

 10.jpg

福永 敏寛 先輩(H15入会)

 

「青年部は失敗することが許される場所です。失敗を恐れず挑戦をしていってもらいたい。それと、皆がYEG活動を楽しめるよう助け合って活動していってほしい。青年部活動に勤しんでいただいた先輩方から、私達に託された熱い思いを聴くとても貴重な時間となります。」

11.jpg

 

          

12.jpg

 戎屋会長による記念品授与

 

 13.jpg

  岡本室長による送辞            

14.jpg

 西岡会員による答辞

15.jpg16.jpg

  末次監事・北岡監事による最後の監事講評

 

今年度の卒会式は、ハイブリット形式(春帆楼・ZOOM)による式典のみの開催となりました。新型コロナウイルスの影響で二転三転と運営方法が変更になりましたが、会長の「先輩方を直接会って追い出したい」という熱い思いが伝わり、笑いあり、感動ありで素敵な卒会式が行われたかと思います。私達は、先輩方の思いをしっかりと受け止め次年度以降の糧にしていきたいと思います。

 

17.jpg

≫ Read More

  2021/03/19   広報委員会

2月例会 「~Next Stage~ 次世代へ向かって歩を進めよう」

28日(月)、オンライン形式(ZOOM)にて未来創造委員会担当による2月例会

「~Next Stage~ 次世代へ向かって歩を進めよう」が開催されました。

 1.jpg

 ①オンライン形式(ZOOM)例会

 写真②.jpg

 ②淺井委員長より趣旨説明

 写真①.jpg

 戎屋会長からの挨拶 

 坂本会員.jpg

 ④坂本会委員の発表

まず始めに、淺井委員長より趣旨説明がありました。

我々、下関YEGが関わっている活動を根本(過去)から知り、現在(今)の下関市や関連他団体との明確な役割分担、活動に対する効果や影響を知る事により、次世代(未来)における下関YEGの活動に何が必要かを考える説明がありました。

 

趣旨説明後、調査内容を春夏秋冬の4パートに分け発表がありました。

 

■下関花いっぱい計画・ツール・ド・しものせき

 IMG_0744.jpg IMG_0746.jpg

 

■馬関祭り平家踊り総踊り大会・済州商工会議所青年部会

 IMG_0757.jpg IMG_0746.jpg

■ジュニアエコノミーカレッジ・出会いの場創出事

 IMG_0767.jpg IMG_0778.jpg

下関YEGが関わっている事業を原点に帰って思い出し、事業の大切さ下関市の活性化へ繋げる為に何が出来るのかを深く考える事ができました。各事業の発足から現在の状況までを学ぶ事ができ、会員からのアンケートを元に、生の声を反映させ、下関YEGの次世代への歩みを提言できた例会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≫ Read More

  2021/03/06   広報委員会

1月例会「創立40周年記念式典決起大会」~40年の歴史そして下関YEGのNextStageに向けて~

雪のために延期となっていた1月例会が、

24日(木)、オンライン形式(ZOOM)にて40周年企画委員会担当による1月例会

「創立40周年記念式典決起大会」~40年の歴史そして下関YEGNextStageに向けて~」が開催されました。

まず始めに、川崎委員長より趣旨説明がありました。

①.jpg

オンライン形式(ZOOM)例会(写真①)

②.jpg

川崎委員長より趣旨説明(写真②)

今年度、40周年記念式典・懇親会を盛大に開催する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大防止のために延期となりました。40年の歴史の中で先輩たちがどのような活動をしてきたか振り返ることで下関YEGNextStageである45周年・50周年へ繋げることが目的であると説明がありました。

 

趣旨説明後3つのことについて話がありました。

③.jpg

(新入会員時代 戎屋会長)写真③ 

④.JPG 

(新入会員時代 末次幹事)写真④

 

■下関YEG40年の歴史

下関YEGの始まりから各年度ごと、先輩方の積み上げてきた偉業が紹介されました。

現役会員の新入会員時代写真も紹介され、入会から今日まで継続してYEG活動に参加されている姿を思い浮かべたのではないでしょうか。

■今回中止となった記念式典・懇親会でどのような企画をしていたか説明

 

■創立20周年宣言・30周年宣言について

直近10年間を振り返り、そこからの10年をどのような形で活動するかを宣言した内容の説明があり、会長より創立40周年宣言については、会員みんなで「言葉」を持ち合いつくりあげたいと話がありました。

⑤.JPG

  創立20周年宣言

⑥.JPG

  創立30周年宣言

急速に時代が変化する中、下関YEGとしても変化を求められる時が来ると思います。そのとき、これまで先輩方の「思い」に立返ることでNextStageに繋げれると感じた例会でした。

 

◎嬉しい報告です

⑦.JPG

西岡会員ご結婚おめでとうございます。幸せな家庭を築いてください。

 

≫ Read More

  2021/03/06   広報委員会