例会報告

2020/02

2月例会「怒りの感情と上手く付き合おう~アンガ―マネジメント術~」

 2月10日(月)、下関商工会館3階大ホールにて会員交流委員会担当による2月例会「怒りの感情と上手く付き合おう ~アンガ―マネジメント術~」が開催されました。
 最初に会員交流委員会の高橋委員長より趣旨説明がありました。当例会では、誰しも持っている怒りの感情について、そのメリット、デメリットを学び、怒りの感情をコントロールする術を身につけ、円滑な人間関係を築くことを目的となります。
1.jpg


 そして講師として株式会社 夢をかなえる研究所より代表取締役 白石 裕子様にお越しいただきました。
2.jpg


 はじめに「アンガ―マネジメント」とは「怒らないようにする」ことではなく、「怒りの感情と上手く向き合う」ことであると教えていただきました。
 そして、最近イラッとした出来事や怒りの自己診断を行い、席の前後にいるメンバー3~4名でグループトークを行いました。この様子を見た白石様からは、「イライラした話をしているのに、皆さんいい笑顔でお話しをされていました。」とのお言葉をいただきました。
3.jpg


 また、「アンガ―マネジメントの暗号で6秒とあるのですが、瞬間的な怒りも6秒待てば少し冷静さを取り戻すことができる。」「6秒で怒りがなくなるわけではないが、怒るか怒らないかの選択する為の6秒である。」とお話しいただきました。
4.jpg
 青年経済人としてとても学びになるいい例会でした。

≫ Read More

令和元年度例会報告   2020/02/19   広報委員会

1月例会「経営理念を考える」

 1月8日(水),下関商工会館にて経営委員会担当による1月例会「経営理念を考える」が開催されました。
1.jpg
 
 例会に先立ち,宇部YEGの方々が令和2年6月に開催される会員大会のPRにいらっしゃってくださいました。
 皆さまが趣向を凝らした情熱溢れるPRを行っていただき,この会員大会が充実したものになることを実感しました。また,我々下関YEGも来年度は40周年記念式典を開催するため,この会員大会を大いに参考にさせていただく所存です。
2.jpg
 
 さて,例会については,まず秋森委員長からの趣旨説明があった後,経営委員会の会員でもあり,住吉運輸株式会社の代表取締役である中村欽光会員による講演がありました。
3.jpg
 
 中村会員からは,同社の事業内容の紹介がまず行われ,その後,経営理念を作成しようとしたきっかけ,経営理念の作成方法,そして経営理念の浸透方法及びその効果について説明がありました。中村会員の話は,経営理念を漠然と説明するものではなく,同社そして中村会員の具体的な経験・体験に基づき行われたものであり,非常に参考になりました。
4.jpg 5.jpg
 
 中村会員の講演後は,例会に参加した会員がグループに分かれ,経営理念の必要性を主なテーマにしてディスカッションを行いました。各グループともにディスカッションが非常に盛り上がっていました。
 また,ディスカッション後は全会員を代表して,広域連携委員会の西岡仁太郎委員長が自身のグループのディスカッションの結果を発表しました。
 6.jpg
 下関YEGには経営者・従業員を問わず会員が在籍していますが,会員はそれぞれの立場で,本例会の内容を社業に活かせることと思います。
 

≫ Read More

令和元年度例会報告   2020/02/07   広報委員会