例会報告

1月例会「あなたの知らないクラウドファンディングの世界」

1月11日(火)、商工会館において、経営委員会「あなたの知らないクラウドファンディングの世界」を開催しました。

 

①.jpg

 

本例会は、多くの中小企業において事業領域の拡大や業態転換が求められている昨今、クラウドファンディングという新たな資金調達の方法を知ると共に、経営戦略に役立つ要素を学ぶ機会とすることを目的としています。

 

②.jpg

川口雄生委員長

 

本例会は3部で構成されているところ、まず第1部として、田中卓意会員が、クラウドファンディングの用語や仕組みの説明を行いました。
また、田中会員からは、クラウドファンディングは単なる資金調達の手段ではなく、広告宣伝、テストマーケティング等、経営戦略に幅広く活用できるとの説明もありました。
なお、田中会員は、昨年、自身でクラウドファンディングを立ち上げ、目標金額を達成しています。

 

③.jpg

田中会員

 

第2部として、西田稔会員が、クラウドファンディングの事例を紹介しました。
複数の事例を紹介するとともに、これら事例を経営委員会が事前に検証し、類似の事例でも目標を達成できたものと達成できなかったものを比較して、達成の分水嶺となる事情が報告されました。

 

④.jpg

西田会員

 

第3部として、吹原健仁会員から、下関におけるクラウドファンディングの事例が紹介されました。
事例としては2件の事例があり、経営委員会が事前に各事例の代表者にインタビューを行い、このインタビュー映像を視聴した上で、各代表者のクラウドファンディング、ひいては事業に掛ける想いが紹介されました。

 

⑤.jpg

吹原会員

 

本例会は、単なる説明に終始するのではなく、検証やインタビューを交えていたため、様々な角度からクラウドファンディングを知ることができる機会となり、非常に充実したものでした。

令和3年度例会報告   2022/01/11   広報委員会