活動報告

2019/12

令和元年度山口県商工会議所青年部連合会 第4回会長会議・第3回会員アワー

 12月14日(土)、萩YEG主幹の第4回会長会議・第3回会員アワーに青松会長をはじめ15名が参加しました。 
1.JPG

 
 今回会長会議は明倫学舎にて、そして会員アワーは千春楽 別館 味楽亭にて開催されました。
 会員アワーでは「山口県青連行列のできるお悩み相談所」と題し、参加者を単会関係なくグループに分け、各グループが、コーディネーターを中心にしてテーマでもある「人口減少」に関する自身社業の悩みを打ち明けました。そして、この悩みについてどういった対策があるのかを討議し合い、最後にまとめて、各グループの代表者が討議の結果を発表しました。
2.JPG 3.JPG
 
 討議し合う事で、他単会のメンバーとの触れ合う事が出来、更にこれまで知らなかった他単会のメンバーがどんな仕事をしており、どんな事に悩んでいるのかというのがよく分かりました。
4.JPG 5.JPG 6.JPG
 各テーブルにてみんな真剣にそれぞれの悩みを聞いて解決策を考え中
7.JPG 8.jpg 9.jpg
10.jpg
  グループを代表して発表する高山委員長
 
 今回の会員アワーは、山口県全単会の会員が単会の枠を飛び越えて、ビジネスの交流を通じて青年部で過ごす時間を有意義なものにしていきたいという岡本県連会長の想いを受け実施されました。そして、今回の会員アワーを企画した山口県商工会議所青年部連合会の企画委員会が、岡本県連会長の想いを見事に実現し、普段以上に新しい交流が生まれる素晴らしい会員アワーとなりました。
11.jpg
県連の企画委員会に出向メンバーでもある岡本会員、鹿子木会員も大活躍でした
 
 その後会場を移し、今回主幹でもある萩YEGの素晴らしいおもてなしのもと、いつも以上に他単会のメンバーとの親睦を深めることが出来ました。
12.JPG 13.JPG
14.JPG 15.JPG
16.JPG 17.JPG 18.JPG
19.JPG 20.JPG 21.jpg
 2時間があっという間に過ぎ、名残惜しさを感じつつもバスにて帰路に着きました。そして、帰路の際、改めて県連事業の楽しさや魅力を再認識していました。
 1人でも多くの下関YEGメンバーがこの貴重な時間を共有出来れば、きっとこれからのYEG活動が違った景色に変わる事になるでしょう。それぐらい魅力溢れる事業です。ですので、次回も沢山のメンバーとこのような時間を共有したいと思います。
22.JPG
 
 

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/30   広報委員会

日本商工会議所青年部第37回全国会長研修会 ながの会議

 11月8日(金)~9日(土)、全国会長研修会長野大会に青松現会長と戎屋次年度会長が参加いたしました。会員総会後の全体研修ではアップルジャパン株式会社元社長の山元賢治氏の講演がありました。山元氏には、変化に対応できる力、変化を作り出す力といった、これからの世界で役立つ原理原則を講師の様々な経験談から講演してもらい、リーダーとしてのあり方を学びました。
 第一分科会では災害連携をしている単会でディスカッションを行い、お互いの地域での青年部活動を発表する事で、比較し合いながら意見交換を行いました。その後、大懇親会では長野の食のおもてなしを堪能し、2次会では同郷である山口県青連のメンバーとの交流を図るなど、大変有意義な全国会長研修会となりました。

1.jpg

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/28   広報委員会

ジュニアエコノミーカレッジ 表彰式・納税式

 12月8日(日)、シーモールパレスにてジュニアエコノミーカレッジの表彰式・納税式が開催されました。
 表彰式は、8月から続く事業の中から表彰を行います。
 納税式では、実際に販売した利益の中から税金を納税(寄付)します。
 当日は来賓の方にもお越しいただき盛大に式が執り行われました。
 
 【お越しいただいたご来賓の方々】
 下関市教育委員会 教育長 児玉 典彦様
 下関市PTA連合会 会長 佐々木 猛様
 下関市立名池小学校 校長 松本 正子様
 
 ご来賓の方は昨年から引き続き
 まず今年度ジュニアエコノミーカレッジの軌跡を振り返る、15分のムービーが上映されました。
 
 青松会長の挨拶により式の開催です。
 1.jpg

 ご来賓の紹介の後、児玉様よりお言葉をいただきました。
 2.jpg
 3.jpg
 児玉教育長は、子ども達にこの事業の核心を伝えてくださりました。

 11月23日に、実際に販売した売上の中から税金を納める、納税式がおこなわれました。
4.jpg 5.jpg
6.jpg
 青松会長が預かり、後ほど納税を行います。
 
 今回参加された6チームの自己紹介が行われました。
 緊張して上手く話のできないチームもあれば、チーム名のボードを使い分かりやすく紹介するチームもあり、十人十色の自己紹介をしてくれました。
7.jpg 8.jpg
    江の浦小学校 【江浦ジャパン】        誠意小学校 【スノーマン】

 
9.jpg 10.jpg
     豊浦小学校 【UFOHC6】        向山小学校 【向山MSSM】

 
11.jpg 12.jpg
     名池小学校 【名池ファイブ】       安岡小学校 【あるあるぼんぼん】

 
 皆、販売時と同じユニフォームに身を包んでいます。
 
 そしてついに各チームの表彰です。
会長賞 株式会社 江浦ジャパン
13.jpg

銀行賞 株式会社 名池キッズ
14.jpg

証券会社賞 株式会社 あるある ぼんぼん
15.jpg

優秀アイデア賞 株式会社 UFOHC6
16.jpg

ベストスマイル賞 株式会社 向山MSSM
17.jpg

ベストチームワーク賞 株式会社 スノーマン
18.jpg
 
準グランプリ 株式会社 向山 MSSM
19.jpg

そしてグランプリは…
20.jpg

グランプリ 株式会社 名池キッズ
21.jpg
 名池小学校は昨年に引き続きのグランプリです!
 
 受賞者の皆様、おめでとうございます。
 最後にひとりひとり、終了証を受け取り表彰式は終了です。
みんな集まって集合写真
みんな集まって集合写真

 

 

 そして表彰式の後は、お楽しみの時間です。
 まずはケーキとジュースを堪能。
23.jpg
    すぐになくなっていました。
 
 その後、数字の代わりに他校の人の名前を書いてもらう、『人名ビンゴ』でレクリエーション。
 ビンゴした人からくじ引きです。クジの景品は商工会青年部の方から協賛をいただいております。図書カードや鍋具材、河豚といったものや、消火器といった珍しい物もあり、一緒に見ているご家族の方も楽しんでいただけました。
24.jpg
25.jpg
インタビューを受ける青松会長

 長い事業を行った委員会の皆様と、株式会社を立ち上げて頑張った小学生の皆様、お疲れ様でした!

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/28   広報委員会

ジュニアエコノミーカレッジinしものせき まとめセミナー

 12月1日(日)、下関商工会館に於いて「ジュニアエコノミーカレッジinしものせき」のまとめセミナーが開催されました。まとめセミナーでは、決算に向けて販売実践で得た成果を整理します。また、各チームが進行しやすいように、下関YEGのメンバーがサポートしました。
1.JPG
2.jpg 3.jpg
 
 まず、帳簿をしめて会社のお金に間違いが無いかを確認しました。その後、税金や利息を計算して決算報告書を作成しました。
4.jpg 5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg 9.jpg
 
 個性豊かな6チームが今年8月に株式会社を設立して、これまで活動してきました。
販売実践では、不慣れながらも頑張って商売をして、良い体験ができたことでしょう。そして、いよいよ、事業の決算を行うというまとめセミナーがやってきました。
 各チームは、決算の準備が整った後、銀行へ報告するためのドリームレポートとまとめシートを作成しました。
10.jpg 11.jpg
12.jpg
 
 プレゼンの準備ができたチームからドリームレポートとまとめセミナーを銀行へ持参し、事業報告を行いました。
13.JPG 14.JPG 15.JPG
16.JPG 17.JPG 18.JPG
 
 全6チームが決算報告を終え、また銀行から借り入れをした会社は、利息を付けて銀行に借入金を返済しました。
ジュニアエコノミーカレッジで立ち上げた会社は、このセミナーを以て解散となります。短い期間でしたが、子供たちにとっては「お金を稼ぐ」事の難しさと楽しさを体験出来た貴重な時間になったと思います。これからも一人一人が下関を支えていくつもりで頑張ってください。
 また、保護者の皆様にはご協力いただき、誠にありがとうございました。
19.JPG

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/28   広報委員会

下関花いっぱい計画

 12月1日(日) 下関景観協議会からのご案内により、下関花いっぱい計画に参加しました。
 下関YEGからは11名、メンバーのご家族3名が参加しました。
1.jpg
 今回の花壇は、6月と同じ入江交差点近くの2カ所です。
 こちらを『花いっぱい』にします。
 
 まずは落ち葉を掃除し、雑草を抜き、土を耕していきます。
2.jpg 3.jpg 4.jpg
5.jpg 6.jpg
 小休止中 後ろには掃除した落ち葉の山です。
 
 耕した花壇に花を植えていきます。
7.jpg 8.jpg
 
 花で作ったYEGの文字もしっかりと有ります。
9.jpg 10.jpg 11.jpg
 
 下関を花でいっぱいにするお手伝い、今回も無事完了です。
 12月の朝という寒い中、皆さまお疲れ様でした!

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/26   広報委員会

公開委員会「ファシリテーションを学ぶ」

 11月28日(木),下関商工会館にて,経営委員会担当による公開委員会「ファシリテーションを学ぶ」が開催されました。
1.jpg
 
 ファシリテーションとは,簡単にいえば会議等をスムーズに進行させ,活性化させる手法のことをいいます。そして,本公開委員会の目的は,①ファシリテーション技術を身に着けスキルアップを図り,メンバーの新たな一面をみつけること,②様々な場面におけるファシリテーターとしての力を身に付けることであるとの趣旨説明がありました。
2.jpg
 
 なお,毎月の例会で「グループディスカッション」を行っている山口県中小企業家同友会下関支部のメンバーであり,下関YEGのOBの方々を4名お招きし,本公開委員会を充実させることにご協力いただきました。
3.jpg
 
 まず,波田剛OBに,ファシリテーション技法についての講義を行っていただきました。この講義では,ファシリテーションの重要性,討論の流れ,参加者の心得などをご説明していただきました。
4.jpgそして
 
 そして,この講義が行われた後,本公開委員会の参加者を5~6名のグループに分け,それぞれのグループで討論を行いました。テーマは「従業員に働き続けてもらうためにはどうすれば良いか?」です。
 各グループともに討論が白熱し,時間が足りないような様子もありました。
5.jpg 6.jpg 7.jpg
8.jpg 9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
         
 検討の後は,各グループの議長が自分のグループでどのような討論が行われ,どのような結論に至ったのかを発表しました。この後,副議長が客観的な立場で,自分のグループの討論の状況などに関する意見を総括しました。
13.jpg 14.jpg
15.jpg 16.jpg
 
17.jpg
 本公開委員会は非常に実践的であり,社業はもちろんのこと,下関YEGの会議でも直ちに活かせるような内容でした。ご協力いただきました下関YEGのOBの皆様,誠にありがとうございました。

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/25   広報委員会

令和元年度第2回苦和会

 11月24日(日)、厚狭ゴルフ倶楽部にて、令和元年度第2回苦和会が開催されました。
 参加者はOB会員6名、現役会員10名、合計16名でした。
1.jpg
雨が降る中でのスタートでしたが、お昼からは雨も上がり、暑くもなく寒くもない中、ゴルフを楽しむことができました。
2.jpg 3.jpg
4.jpg
優勝は、昨年度苦和会会長の殿井会員でした!
会長の時は遠慮していましたが今回は本領発揮したそうです(^O^)/

 
5.jpg 6.jpg
 ゴルフ場よりいただいた賞品のゴルフバッグは、岡本会員が獲得!
 橋本OB会員と殿井会員がニアピン賞を獲得しました!
 
 体を動かしながら、OB会員と現役会員との懇親を深められた良い1日となりました。
 参加された皆様、大変お疲れ様でした。

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/11   広報委員会

ジュニアエコノミーカレッジinしものせき 販売実践開催

 11月23日(土)、日本セレモニーウォーク(エキマチ広場)にてジュニアエコノミーカレッジinしものせき販売実践が開催されました。
1.jpg

 この日の為に下関市内の小学生からなる6つのチームが、数ヶ月間にわたり自分たちで商品企画をして実際に店舗を構え販売しました。
 YEGメンバーはあくまで見守り役として保護者の皆様と一緒に子供たちの安全確保の立場でいる為、お店のお手伝いは出来ません。
2.jpg 3.jpg
4.jpg 5.jpg
 みんな開店準備で必死です!
 
 
 それでは各会社紹介を!
 まずは豊浦小学校で
 会社名は『株式会社 UFOHC6』
6.jpg
7.jpg 8.jpg 9.jpg
 ココアやふぐマシュマロを販売、更には店舗内ではハーバリュウム体験も!

 
なんとインスタ用のフレームまで用意してました!
なんとインスタ用のフレームまで
用意してました!
 
 続いて名池小学校で
 会社名は『株式会社 名池キッズ』
11.jpg
13.jpg 13.jpg 14.jpg
 お揃いの法被姿でまさにお祭り状態!お店の中も外も大賑わい中!!
こちらはジビエを使ったおでんと和のスウィーツで勝負しました。
こちらはジビエを使ったおでんと
和のスウィーツで勝負しました。
 
 つづいては江浦小学校で
 会社名は『株式会社 江浦ジャパン』
16.jpg
17.jpg 18.jpg 19.jpg 
 今回唯一の男の子だけチーム。地元彦島味噌を使用した豚汁を販売しましたが、今年はちょっと暑かっただけに序盤は苦戦したけど必死に声出ししてしっかり集客しました。
店舗から離れたお客様にもしっかり広報活動!
店舗から離れたお客様にもしっかり広報活動!
  
 そして次は誠意小学校で
 会社名は『株式会社 スノーマン』
21.jpg
22.jpg 23.jpg 
瓦そばは出来た手をお客様に提供するため、ホットプレートで加熱してから提供!
瓦そばは出来立てをお客様に提供するため、
ホットプレートで加熱してから提供!

 

 こちらは瓦そばと飲み物、そしてくじ引きと多彩なラインナップで勝負!お揃いのパーカーで元気よく販売しました。
 

 続いて安岡小学校で
 会社名は『株式会社 あるあるぼんぼん』

25.jpg
さつま芋もおしゃれに英字新聞で包装するこだわり!
さつま芋もおしゃれに英字新聞で包装するこだわり!
27.jpg 28.jpg 29.jpg
 地元廣田養蜂園のはちみつを使用したジンジャーエールと地元のさつま芋をおしゃれなカフェスタイルで販売!
 
 最後は向山小学校で
 会社名は『向山MSSM』
30.jpg
31.jpg 32.jpg
今回の中で販促物のクオリティが一番高かったです!!
今回の中で販促物のクオリティが
一番高かったです!!
 こちらではホットドックとお菓子釣りゲームで出店。また手造りのホットドックバックがとてもキュートでした!
 
 当日は、近隣でも様々なイベントが催されていた事もあり、日本セレモニーウォーク(エキマチ広場)にも大勢の人の行き来があり、各チーム時間の限り最後までしっかり営業する事が出来ました。中には時間前に完売する店舗が出る中、最終的には全店舗商品を売り切りました。また先に完売になったチームも、それで終わるのではなく他のチームの販売のお手伝いをするなど、参加者チーム同士での新たな交流が生まれ、子供達の素晴らしいチームワークを見せてもらいました。
34.jpg 35.jpg
 そして各店舗売上を精算し、販売実践は無事終了致しました。この結果は12月1日(日)に行われる『まとめセミナー』にて決算報告を行います。
 YEGメンバー、保護者の皆様、そしてなにより子供達が本当に一生懸命頑張った一日でした。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
37.jpg

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/12/11   広報委員会