活動報告

2019/11

家族親睦事業『運動会&懇親会』

 11月17日(日)、会員交流委員会の企画で家族親睦事業が開催されました。
 本事業は会員同士の親睦と、日頃より我々下関YEGの活動を陰で支えてくれている会員家族の交流を目的とした事業です。今回はYEGメンバーとその家族・お子様、総勢49名(大人30名・子供19名)が参加いたしました。
 まずは江浦小学校体育館にて運動会が行われました。しっかりと準備体操をした後、赤組(キャプテン山﨑直前)と白組(キャプテン青松会長)の2チームに分かれ、熱い戦いが始まりました。
1.JPG 2.JPG
3.JPG
 
 最初の『玉入れ対決』です。
 子供チームは大人の助っ人参加ありのルールということもあり、大人は子供の為に籠に近づけようと必死でした(笑)。制限時間も設けておりましたが、どちらが先に玉を全部入れるかのスピード勝負となりました。
4.JPG 5.JPG
6.JPG 7.JPG
  
 2番目の競技にして、早くも『綱引き対決』です。
 まだ体が温まっていない状態でしたが、始まってみればみんな真剣そのものでした!
8.JPG 9.JPG
10.jpg
 この時点で赤組がややリードしております。
 
 後半戦は『長縄跳び対決』から始まりました。
 大人も子供も心をひとつにワンチーム精神でジャンプしましたが、日頃しない動きだけに大人チームはみんな息があがり、日頃の運動不足が露呈しました。
11.JPG 12.JPG

 その次は来年の東京オリンピックでも正式種目にもなっている『ボッチャ』という競技をみんなで初めて体験しました。本来のルールとはちょっと違うものの、初めてにも拘らず実際行ってみると大変面白く、想像以上に白熱した戦いになりました。
13.JPG 14.JPG 15.JPG
16.JPG 17.JPG
  
 そして最後は『親子リレー対決』が待っておりましたが、その前にエキシビジョンマッチとして委員長と副委員長がそれぞれチーム分かれてのリレー対決が行われました。委員長と副委員長は、日頃お互い口には出せない思いを走る事でぶつけ合いました。なお、結果は副委員長チームの勝利でした。
その後、本番の親子リレーが始まり、ぼろぼろの体に鞭打って最後までみんなでバトンをつないで走り抜けました。
18.JPG 19.JPG
 
 その結果、リレーは見事白組の勝利!!
それまでの途中経過で赤組優勢のポイントの中、最後のリレー対決でボーナスポイントを獲得した白組の追い上げやいかに・・・
20.jpg 21.JPG
 結果はご覧の通り僅差で赤組が逃げ切りました。

 大人も子供も一緒に笑って悔しんで、そして喜びあえる素晴らしい運動会となりました。
 しっかりと体を動かし汗を流した運動会の後は、場所を『牡蠣小屋 流王』に移動し懇親会が開催されました。
 22.JPG 23.JPG 24.JPG
 
 大人も子供もみんな、美味しい料理と素敵な笑顔に囲まれ日頃の労をねぎらい合いました。我々下関YEGの活動も、家族の支えと理解が合って初めて出来る事です。この1日会員と会員家族と一緒に過ごした時間が、家族の理解に繋がることになったと思います。
25.JPG 26.JPG 27.JPG
28.JPG 29.JPG 30.JPG
31.JPG 32.JPG 33.JPG
34.JPG 35.JPG
36.JPG
 ご参加くださいました皆さん、本当におつかれさまでした。

≫ Read More

令和元年度活動報告   2019/11/26   広報委員会

OB会創立30周年記念式典・祝賀会

 11月13日(水)、OB会創立30周年記念式典・祝賀会が春帆楼に於いて開催されました。
 下関YEGからは、青松会長をはじめ18名が参加しました。講和の間にて記念式典が厳かに行われ、OB会歴代会長が表彰されました。
1.jpg 3.jpg
2.JPG 4.JPG
 
 記念式典後、鳳凰の間にて祝賀会が行われました。アトラクションとして、ベティ&いそしぎバンドのライブ演奏が行われ、会場を盛り上げました。下関YEGとOB会、女性会との交流も深められた大変素晴らしい祝賀会となりました。
5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG
9.JPG

≫ Read More

令和元年度活動報告   2019/11/26   広報委員会

下関海響マラソン2019ボランティア

 11月3日(日)、第12回目となる「下関海響マラソン2019」が開催されました。
下関YEGは22名のメンバーがボランティアとして参加し、ランナーの更衣室と貴重品預かりを担当しました。
1.jpg 2.jpg
3.jpg
4.jpg 5.jpg
6.jpg 7.jpg
 
 また、大会公式キャラクターで子供たちに大人気のカッケルンのサポートも担当しました。      
8.jpg 9.jpg
10.jpg
 
 下関YEGからも数名の会員がランナーとして海響マラソンに参加しました。完走した会員もリタイアした会員も良い思い出になったのではないでしょうか。来年も下関海響マラソンを皆で盛り上げていきましょう。
11.jpg 12.jpg
13.jpg

≫ Read More

令和元年度活動報告   2019/11/15   広報委員会

済州商工会議所青年部会来関

 令和元年10月18日(金)、19年に渡り姉妹縁組を結んでいる済州商工会議所青年部会の皆様(総勢11名)との国際交流が今年も開催されました。まずは関門トンネル人道入り口にてお出迎えし、「平家茶屋」にて両会による食事会が行われました。
【平家茶屋にて食事会】
1.JPG
2.JPG 3.JPG
4.JPG 5.JPG
 
 午後からは場所を下関市立中央図書館に移し図書贈呈式が執り行われ、yabや山口新聞の取材が行われました。
【図書贈呈式】
6.jpg 7.jpg 8.jpg
9.jpg 11.jpg 12.jpg
10.jpg

【両会長がインタビュー】※なぜか青松会長のコメントはカットされました(汗)
14.jpg 15.jpg
 
 その後、「春帆楼」にて両会の今後の活動について合同会議を行い、懇親会では会長を経験されたOBにも参加していただきより一層親睦を深める事ができました。
【合同会議】
16.JPG
17.JPG 18.JPG
19.JPG
 
 会長は日本語でご挨拶され、参加者一同感銘を受けました!
20.jpg
【懇親会】
21.jpg 22.jpg
23.jpg 24.jpg 25.jpg
26.jpg 27.jpg 28.jpg
29.jpg 30.jpg
 
【記念品贈呈】
31.jpg 32.jpg

【みんなの蔵ぶにて2次会】大盛り上がりでした!
33.jpg 34.jpg

 また翌日は観光視察をされ、火の山(トルハルバン)から始まり、昼食には瓦そばを堪能されました。午後からは角島へと渡り、その後人道トンネルを歩いて門司側へも渡りました。関門海峡ミュージアムや門司港レトロも視察され、海峡の町ならではの観光を楽しんで頂きフェリーにて帰路につかれました。
35.jpg 36.jpg 37.jpg
38.jpg 39.jpg 40.jpg
41.jpg
 2日間を通して済州商工会議所青年部会の皆様と相互に親交を深める事ができ、そして何より文化的交流に政治的な問題は一切関係ない事も改めて再認識できました。これらのことにより、両国にとってより良い関係構築に寄与することができました。

≫ Read More

令和元年度活動報告   2019/11/04   広報委員会

日本商工会議所青年部 第37回中国ブロック大会 江津大会

 10月5日(土)、島根県江津市に於いて日本商工会議所青年部・第37回中国ブロック大会・江津大会が開催されました。下関YEGは青松会長をはじめ13名で参加しました。
1.JPG 2.JPG
 島根県内外より総勢1330名が集まり、記念式典が盛大に行われました。
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG

 江津市民体育館第2体育館周辺で物産展が開催され、江津市内のお店や飲食店が出店していました。このため、式典終了後にここでお土産や食品を購入し、昼食を頂きました。
9.JPG 10.JPG
 
 下関YEGの会員一同は、第1分科会「やるしかない!伝統芸能岩見神楽~神話の世界を岩見神楽で堪能~」を観覧しました。「神事」でありながら「伝統芸能」として、多彩な演目で神話の世界観を感じさせる神楽でした。
11.JPG 12.JPG
13.JPG 14.JPG
15.JPG 16.JPG
17.JPG 18.JPG
 
 分科会終了後は、江津市民体育館で大懇親会が開催されました。他県の単会とも親睦を深められる有意義な大会となりました。
19.JPG 20.JPG
21.JPG 22.JPG
23.JPG

≫ Read More

  2019/11/04   広報委員会

ジュニアエコノミーカレッジinしものせき アクティブセミナー

 9月28日(土)・29日(日)の両日、下関商工会館に於いてジュニアエコノミーカレッジinしものせき、アクティブセミナーが開催されました。
1.JPG 2.JPG
 
 9月28日(土)は、参加した各チームが商売をするために必要な知識、ビジネスマナーや帳簿の付け方などの説明が行われました。11月23日(土)の販売実践に向けて必要な資金を集める為、証券取引所&銀行(下関YEG会員が担う疑似会社)にプレゼンする必要があります。実際に販売を行う為に、仕入れ調査や目標を定めて、ドリームボード(事業計画書)の大枠を決めていきました。
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG
 
 9月29日(日)は、1日目の続きとして、参加した各チームはドリームボードを作成しました。ドリームボードには、商品プランと店づくりプランの2つがあります。証券取引所と銀行にプレゼンを行う為、各チームは何が必要か話し合っていました。午後からは、実際に各チームがプレゼンを行いました。
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
 
 全チームがプレゼンを成功し、株券の発行と銀行からの融資を受けられました。これから株主を集め、販売実践に向けて準備を開始します。引き続き次世代委員会をはじめ、下関YEGが子どもたちをサポートしていきます。アクティブセミナーに参加した皆さん、お疲れさまでした。
15.JPG 16.JPG
17.JPG 18.JPG
19.JPG 20.JPG

≫ Read More

  2019/11/04   広報委員会