活動報告

2019/06

ツール・ド・しものせき2019

前日の雨模様とはうってかわる晴天に恵まれ6月16日(日)
今年もツール・ド・しものせきが開催されました。
1.jpg
 
 
昨年に引き続き今年も大会実行委員長を下関YEGの会長が務めさせていただきました。
2.jpg
 
下関YEGのメンバーも雨模様の中、前日の受付(13時~18時)に参加し、そして本番当日は朝5時に集合し参加者受付、ふぐ鍋準備、警備などを行いました。
3.jpg 4.jpg
 
5.jpg
 
ロングコース(130km)に1300人、ショートコース(45km)に300人と今年も多数の方々が参加されました。
 
 
 
会場では家族で楽しめる様々なイベントが行われていました。
 
6.jpg 7.jpg
   ↑ 会場周辺の様子。      ↑ おもしろ自転車体験コーナー   
 
 
8.jpg
↑ 馬関奇兵隊
 
 
9.jpg 10.jpg
 ↑ 自ら盛り上げる西岡委員長。       ↑ その直後の様子。 
 
 
11.jpg
 ↑ゲストの牧野ステテコさんと3ショット
 
 
12.jpg
会長の合図で、会場全員でビールではなくコーラで乾杯
 
 
13.jpg
大きな事故などの連絡もなく無事に大会を開催することができ良かったです。
参加者の皆様、そしてボランティアスタッフの皆様を含め大会関係者の方々本当にお疲れ様でした。

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/06/20   広報委員会

花いっぱい計画

令和元年6月2日(日)、下関景観協議会様からのお声掛けで、毎年恒例の「下関花いっぱい計画」へ参加致しました。下関商工会議所青年部からは15名のメンバーと7名のお子さんが参加しました。
 1.jpg

 今回、我々下関商工会議所青年部が担当したのは三百目に店舗を構えるルポゼヘア様の付近2カ所を花いっぱいにする計画でした。まず草と古い花抜きから開始し、鍬を使って開墾していきます!
2.jpg
3.jpg 4.jpg
 
みんなで力を合わせてやるからあっという間にきれいに整地されました!! 
5.jpg     6.jpg
     【ビフォー】               【アフター】
綺麗になったところで、次は花の植え付けです。子供達も一緒になって苗を植え付けしてくれました!
 
7.jpg 8.jpg
9.jpg 10.jpg
16.jpg 11.jpg
 
 
毎回恒例のYEGの花文字も!
12.jpg13.jpg14.jpg
今回の花いっぱい計画も無事コンプリートする事が出来、下関市の景観を守るお手伝いが出来ました。 
皆さま、朝早くから本当にお疲れ様でした!!
 
15.jpg
   ※おまけのワンショット(かわいい)

≫ Read More

  2019/06/04   広報委員会

第30回山口県商工会議所青年部連合会 親睦ソフトボール大会 新南陽大会

令和元年5月26日(日)、[第30回山口県商工会議所青年部連合会親睦ソフトボール大会 新南陽大会]が開催され、下関YEGからは30名で参加しました。
 また、前日の5月25日(土)新南陽商工会議所青年部の主管にて開催されました。
[第30回 山口県商工会議所青年部連合会 親睦ソフトボール大会 新南陽大会 前夜祭]に下関YEGより青松会長、中尾副会長、内田専務理事の3名で参加してきました。
 1.JPG
会場は周南市の湯野温泉郷にある「芳山園」で行われ、前夜祭の懇親会では今年度の山口県商工会議所青年部連合会の各行事のPRや、翌日の親睦ソフトボール大会の組み合わせ抽選会が行われました。組み合わせ抽選会も趣向を凝らした面白いもので各単会の方々と盛り上がりながら懇親を深めることが出来ました。
 2.JPG
大会当日は天候に恵まれ、朝早くから下関駅、新下関駅へ下関商工会議所青年部メンバーが集まり、バスにて会場の「新南陽 東ソーグランド」へ向けて出発。
移動中のバスの中は元気があふれている様子でした。

 
3.jpg
朝早くから元気いっぱい!
 
下関からは新入会員を中心とした『Getting』と笑顔担当の『Better』の二つのチームで参加。
4.jpg
  
5.JPG 6.JPG 7.JPG
8.JPG 9.JPG 10.JPG
11.JPG 12.JPG
 
午前の予選リーグで2試合行った結果は…
   『Getting』チーム  1勝1敗
   『Better』チーム  2敗
と残念な結果に。
 
午後から会場を「新南陽市民球場」に移して上位四チームによる決勝リーグが行われましたが、予選で敗退した単会には球場に隣接している「新南陽ふれあいセンター」にて[謎解き頭脳王決定戦]という、体ではなく頭を使うイベントが用意されておりました。
参加者は5人1チームに分かれ、各チーム真剣に謎解きに挑みました。
13.jpg
必死に問題と向かい合う。もしかしてソフトボールより真剣か?
 
決勝リーグでは、さすがは勝ち残ったチーム、ナイスプレーの続出で長い闘いを繰り広げました。
その結果、優勝は『光YEG 光ソフトボール部』!おめでとうございます!
また、光YEG安達清治会長・県連会長賞を山﨑 早緒吏直前会長が受賞!
閉会の言葉を青松会長が閉め今年の親睦ソフトボール大会が終わりました。
参加された皆様、お疲れ様でした!
15.jpg 14.jpg

≫ Read More

令和元年度 活動報告   2019/06/01   広報委員会