活動報告

2019/02

公開委員会 瞳には未来のビジョンを!胸には熱いパッションを!!「YEGの更なる可能性~下関を変える!

 2月25日(月)常任理事会主催の公開委員会「瞳には未来のビジョンを!胸には熱いパッションを!! 「YEGの更なる可能性~下関を変える!政策提言とは~」を開催し、日本YEG政策提言委員会 髙久臣平様を講師に講演していただきました。


 

公開委員会 提言 (1).jpg

(趣旨説明を行う末次専務理事)

 

 

 他のYEGの政策提言の実績や成功例を知ることでYEG活動の幅を拡げる契機となること、政策提言を知ることで様々な可能性を感じてもらいたと思っています


公開委員会 提言 (2).jpg

講師には日本YEG政策提言委員会 髙久臣平氏を迎え、講演していただきました。

 

 どこの自治体も任意団体から提出された政策提言から、政策や土地活用や開発などのまちづくり、様々なルールを検討し採用しています。

 市議会議員が講会で一般質問をしたり、様々な分野の委員会に属し市政へ参加していますが、それと同じく認められた団体には「政策提言」という形で街づくりに参加できる。

 

 私たちYEGの上部組織である商工会議所はまさに政策提言をするための団体の1つでございます。

 

<私たちの身近な政策提言>

・あるかぽーと開発

・長州出島

・下関花いっぱい計画

・海響館

 

 「政策提言」がどういうものか勉強させて頂くことにより、商工会議所がすごい力をもっている団体であること、私たち次第で下関を変えていける団体に入っていることを学ばせていただきました。

 

公開委員会 提言 (3).jpg

(山﨑会長)

 

 

記事執筆:佐藤 誠会員

≫ Read More

平成30年度 活動報告   2019/02/28   広報委員会

女性会・OB会親睦事業【鍋三昧で温まろう!!】

 2月21日(木)に女性会・OB会親睦事業として【鍋三昧で温まろう!!がシーモールパレスにて開催されました。

 

女性OB会親睦鍋 (1).jpeg

 

 下関商工会議所青年部のメンバーに加えて、女性会・OB会からも多数参加いただきました。

 

女性OB会親睦鍋 (3).jpeg

 

 鍋三昧ということで、4種類もの鍋(博多地鶏の水炊き 、クエ鍋、はりはり鍋、海鮮ピリ辛鍋)が振舞われました。

 

女性OB会親睦鍋 (1).JPG

 

女性OB会親睦鍋 (4).jpeg

 

女性OB会親睦鍋 (2).jpeg

 

 

 余興として二人羽織も行われました。

 

女性OB会親睦鍋 (2).JPG

 

女性OB会親睦鍋 (3).JPG

 

 

 鍋を食べて体も温まり、二人羽織で笑って心も温まりと、お酒を交わしながら女性会・OB会の方々と親睦を深めることができました。

 

 

記事執筆:阿部 隆昌会員

≫ Read More

平成30年度 活動報告   2019/02/24   広報委員会

しあわせフク福 下関de恋活

 2月9日(土)、下関大丸で出会いの場創出事業「 しあわせフク福 下関de恋活」が開催されました。

 

恋活写真1.jpg

 

 

 男性22名、女性26名の方が参加し、まず8階の憩いの広場で自己紹介タイム(回転寿司)、その後のアトラクションでは、6月例会でおこなった類人猿診断おこない、参加された皆さん大変盛り上がっておりました。


  懇親会は、7階の中華料理 耕治で開催され、最後の投票で3組の幸せカップルが誕生しました。
 

 

 北岡委員長への投票が期待されてましたが。。。。。。

≫ Read More

平成30年度 活動報告   2019/02/14   広報委員会