活動報告

公開委員会 『ビジネス着こなし「きほん」の「き」』が開催されました

令和4年8月19日(金)下関商工会館において会員開発委員会による公開委員会

ビジネス着こなし「きほん」の「き」が開催されました。

 

 

004.jpg

この度の公開委員会では講師として下関商工会議所青年部OBの柴田秀昭氏をお迎えしました。

柴田OBは平成25年度、下関商工会議所青年部の第34代会長として務められ、社業ではオーダースーツの専門店「テーラーしばた」を経営されています。

 

001.jpg

 

スーツの着こなしから身だしなみ、そしてさらに礼儀作法ににいたるまで実は意外と知られていない社会人マナーをご教授いただきました。

 

 

005.jpg

 

現代のスーツの着こなし方は、イギリス国王として即位するも1年足らずで退位し王室にとらわれない生き方を貫いたウィンザー公爵による発案が大半であるという歴史的なエピソードを交えながら、その名がついたネクタイの結び方『ウィンザーノット』の実演など、皆で参加できる内容となりました。

 

008.jpg

 

実はビジネス面においても武器となる要素をたくさん含むスーツの着こなし術。普段何気なく着ているスーツも、少しこだわりを持つことで人に与える印象が変わります。まさに青年経済人としての「きほん」の「き」を得られる公開委員会となりました。

 

009.jpg

悪戦苦闘する中尾会長。

 

 

006.jpg

女性メンバーもレクチャーを受けます。

 

 

002.jpg 003.jpg

新入会員、副委員長も頑張っています。

 

 

010.jpg

 

お忙しい中、現役メンバーのためにご講演いただいた柴田OBに感謝申し上げます。

また、公開委員会を開催した会員開発委員会のメンバーもお疲れ様でした!

ビジネビジネス着こなし「きほん」の「き」ス着こなし「きほん」の「き」ビジネス着こなし「きほん」の「き」

 

令和4年度活動報告   2022/08/19   広報委員会