活動報告

公開委員会「下関YEG版 しものせき海峡まつり・源平まつりを楽しもう!」が開催されました

令和4年4月22日(金)、会員開発委員会による公開委員会が開催されました。
末次OBを講師にお招きし、下関YEGが大切にしてきたしものせき海峡まつり・源平まつりを知るとともに、今年度のしものせき海峡まつり・源平まつりに対する熱気を高め、まつりを楽しんでもらえるよう、末次OBの体験談を交えながら熱く語っていただきました。
■公開委員会 「下関YEG版 しものせき海峡まつり・源平まつりを楽しもう!」
■講師:末次 一博OB
■内容:①自己紹介
    ②源平合戦とは
    ③しものせき海峡まつりの組織について
    ④しものせき海峡まつりの歴史
    ⑤私のまつりと関わり
    ⑥今年の「源平まつり」
    ⑦これからの「源平まつり」

 

DSC_0460.JPG


青年部時代に長年にわたり源平まつりに携わり、源平まつり実行委員長も経験された末次OB。
華やかにみえるまつりの裏側にあるYEGスタッフの献身さやまつりでの苦難、まつりを通して得ることのできた信頼や仲間の大切さなどをお話しいただき、令和4年度前期新入会員をはじめとする参加メンバー全員が熱心に聞き入っていました。

 

DSC_0464.JPG

 

DSC_0465.JPG

 

DSC_0479.JPG
末次OBより新入会員に向けて「今年は例年とは違いますが、新入会員のみなさんにとっては初めてのまつりです。まずはしっかりと楽しんで下さい。そして、まつりを通して気づいたことをこれからの源平まつりに活かして下さい。これからの源平まつりを作るのは皆さんです!」と激励の言葉も頂きました。
まつりの歴史と現状を知り、伝統を引き継ぐ大切さと下関YEGの誇りを再認識することができました。

 

DSC_0482.JPG

令和4年度活動報告   2022/04/22   広報委員会