活動報告

ジュニアエコノミーカレッジ 表彰式・納税式

 12月8日(日)、シーモールパレスにてジュニアエコノミーカレッジの表彰式・納税式が開催されました。
 表彰式は、8月から続く事業の中から表彰を行います。
 納税式では、実際に販売した利益の中から税金を納税(寄付)します。
 当日は来賓の方にもお越しいただき盛大に式が執り行われました。
 
 【お越しいただいたご来賓の方々】
 下関市教育委員会 教育長 児玉 典彦様
 下関市PTA連合会 会長 佐々木 猛様
 下関市立名池小学校 校長 松本 正子様
 
 ご来賓の方は昨年から引き続き
 まず今年度ジュニアエコノミーカレッジの軌跡を振り返る、15分のムービーが上映されました。
 
 青松会長の挨拶により式の開催です。
 1.jpg

 ご来賓の紹介の後、児玉様よりお言葉をいただきました。
 2.jpg
 3.jpg
 児玉教育長は、子ども達にこの事業の核心を伝えてくださりました。

 11月23日に、実際に販売した売上の中から税金を納める、納税式がおこなわれました。
4.jpg 5.jpg
6.jpg
 青松会長が預かり、後ほど納税を行います。
 
 今回参加された6チームの自己紹介が行われました。
 緊張して上手く話のできないチームもあれば、チーム名のボードを使い分かりやすく紹介するチームもあり、十人十色の自己紹介をしてくれました。
7.jpg 8.jpg
    江の浦小学校 【江浦ジャパン】        誠意小学校 【スノーマン】

 
9.jpg 10.jpg
     豊浦小学校 【UFOHC6】        向山小学校 【向山MSSM】

 
11.jpg 12.jpg
     名池小学校 【名池ファイブ】       安岡小学校 【あるあるぼんぼん】

 
 皆、販売時と同じユニフォームに身を包んでいます。
 
 そしてついに各チームの表彰です。
会長賞 株式会社 江浦ジャパン
13.jpg

銀行賞 株式会社 名池キッズ
14.jpg

証券会社賞 株式会社 あるある ぼんぼん
15.jpg

優秀アイデア賞 株式会社 UFOHC6
16.jpg

ベストスマイル賞 株式会社 向山MSSM
17.jpg

ベストチームワーク賞 株式会社 スノーマン
18.jpg
 
準グランプリ 株式会社 向山 MSSM
19.jpg

そしてグランプリは…
20.jpg

グランプリ 株式会社 名池キッズ
21.jpg
 名池小学校は昨年に引き続きのグランプリです!
 
 受賞者の皆様、おめでとうございます。
 最後にひとりひとり、終了証を受け取り表彰式は終了です。
みんな集まって集合写真
みんな集まって集合写真

 

 

 そして表彰式の後は、お楽しみの時間です。
 まずはケーキとジュースを堪能。
23.jpg
    すぐになくなっていました。
 
 その後、数字の代わりに他校の人の名前を書いてもらう、『人名ビンゴ』でレクリエーション。
 ビンゴした人からくじ引きです。クジの景品は商工会青年部の方から協賛をいただいております。図書カードや鍋具材、河豚といったものや、消火器といった珍しい物もあり、一緒に見ているご家族の方も楽しんでいただけました。
24.jpg
25.jpg
インタビューを受ける青松会長

 長い事業を行った委員会の皆様と、株式会社を立ち上げて頑張った小学生の皆様、お疲れ様でした!
令和元年度活動報告   2019/12/28   広報委員会