活動報告

ジュニアエコノミーカレッジinしものせき まとめセミナー

 12月1日(日)、下関商工会館に於いて「ジュニアエコノミーカレッジinしものせき」のまとめセミナーが開催されました。まとめセミナーでは、決算に向けて販売実践で得た成果を整理します。また、各チームが進行しやすいように、下関YEGのメンバーがサポートしました。
1.JPG
2.jpg 3.jpg
 
 まず、帳簿をしめて会社のお金に間違いが無いかを確認しました。その後、税金や利息を計算して決算報告書を作成しました。
4.jpg 5.jpg 6.jpg
7.jpg 8.jpg 9.jpg
 
 個性豊かな6チームが今年8月に株式会社を設立して、これまで活動してきました。
販売実践では、不慣れながらも頑張って商売をして、良い体験ができたことでしょう。そして、いよいよ、事業の決算を行うというまとめセミナーがやってきました。
 各チームは、決算の準備が整った後、銀行へ報告するためのドリームレポートとまとめシートを作成しました。
10.jpg 11.jpg
12.jpg
 
 プレゼンの準備ができたチームからドリームレポートとまとめセミナーを銀行へ持参し、事業報告を行いました。
13.JPG 14.JPG 15.JPG
16.JPG 17.JPG 18.JPG
 
 全6チームが決算報告を終え、また銀行から借り入れをした会社は、利息を付けて銀行に借入金を返済しました。
ジュニアエコノミーカレッジで立ち上げた会社は、このセミナーを以て解散となります。短い期間でしたが、子供たちにとっては「お金を稼ぐ」事の難しさと楽しさを体験出来た貴重な時間になったと思います。これからも一人一人が下関を支えていくつもりで頑張ってください。
 また、保護者の皆様にはご協力いただき、誠にありがとうございました。
19.JPG
令和元年度活動報告   2019/12/28   広報委員会