活動報告

ジュニアエコノミーカレッジinしものせき 販売実践開催

 11月23日(土)、日本セレモニーウォーク(エキマチ広場)にてジュニアエコノミーカレッジinしものせき販売実践が開催されました。
1.jpg

 この日の為に下関市内の小学生からなる6つのチームが、数ヶ月間にわたり自分たちで商品企画をして実際に店舗を構え販売しました。
 YEGメンバーはあくまで見守り役として保護者の皆様と一緒に子供たちの安全確保の立場でいる為、お店のお手伝いは出来ません。
2.jpg 3.jpg
4.jpg 5.jpg
 みんな開店準備で必死です!
 
 
 それでは各会社紹介を!
 まずは豊浦小学校で
 会社名は『株式会社 UFOHC6』
6.jpg
7.jpg 8.jpg 9.jpg
 ココアやふぐマシュマロを販売、更には店舗内ではハーバリュウム体験も!

 
なんとインスタ用のフレームまで用意してました!
なんとインスタ用のフレームまで
用意してました!
 
 続いて名池小学校で
 会社名は『株式会社 名池キッズ』
11.jpg
13.jpg 13.jpg 14.jpg
 お揃いの法被姿でまさにお祭り状態!お店の中も外も大賑わい中!!
こちらはジビエを使ったおでんと和のスウィーツで勝負しました。
こちらはジビエを使ったおでんと
和のスウィーツで勝負しました。
 
 つづいては江浦小学校で
 会社名は『株式会社 江浦ジャパン』
16.jpg
17.jpg 18.jpg 19.jpg 
 今回唯一の男の子だけチーム。地元彦島味噌を使用した豚汁を販売しましたが、今年はちょっと暑かっただけに序盤は苦戦したけど必死に声出ししてしっかり集客しました。
店舗から離れたお客様にもしっかり広報活動!
店舗から離れたお客様にもしっかり広報活動!
  
 そして次は誠意小学校で
 会社名は『株式会社 スノーマン』
21.jpg
22.jpg 23.jpg 
瓦そばは出来た手をお客様に提供するため、ホットプレートで加熱してから提供!
瓦そばは出来立てをお客様に提供するため、
ホットプレートで加熱してから提供!

 

 こちらは瓦そばと飲み物、そしてくじ引きと多彩なラインナップで勝負!お揃いのパーカーで元気よく販売しました。
 

 続いて安岡小学校で
 会社名は『株式会社 あるあるぼんぼん』

25.jpg
さつま芋もおしゃれに英字新聞で包装するこだわり!
さつま芋もおしゃれに英字新聞で包装するこだわり!
27.jpg 28.jpg 29.jpg
 地元廣田養蜂園のはちみつを使用したジンジャーエールと地元のさつま芋をおしゃれなカフェスタイルで販売!
 
 最後は向山小学校で
 会社名は『向山MSSM』
30.jpg
31.jpg 32.jpg
今回の中で販促物のクオリティが一番高かったです!!
今回の中で販促物のクオリティが
一番高かったです!!
 こちらではホットドックとお菓子釣りゲームで出店。また手造りのホットドックバックがとてもキュートでした!
 
 当日は、近隣でも様々なイベントが催されていた事もあり、日本セレモニーウォーク(エキマチ広場)にも大勢の人の行き来があり、各チーム時間の限り最後までしっかり営業する事が出来ました。中には時間前に完売する店舗が出る中、最終的には全店舗商品を売り切りました。また先に完売になったチームも、それで終わるのではなく他のチームの販売のお手伝いをするなど、参加者チーム同士での新たな交流が生まれ、子供達の素晴らしいチームワークを見せてもらいました。
34.jpg 35.jpg
 そして各店舗売上を精算し、販売実践は無事終了致しました。この結果は12月1日(日)に行われる『まとめセミナー』にて決算報告を行います。
 YEGメンバー、保護者の皆様、そしてなにより子供達が本当に一生懸命頑張った一日でした。
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
皆さん、本当にお疲れ様でした!!
37.jpg
令和元年度活動報告   2019/12/11   広報委員会