活動報告

ジュニアエコノミーカレッジinしものせき アクティブセミナー

 9月28日(土)・29日(日)の両日、下関商工会館に於いてジュニアエコノミーカレッジinしものせき、アクティブセミナーが開催されました。
1.JPG 2.JPG
 
 9月28日(土)は、参加した各チームが商売をするために必要な知識、ビジネスマナーや帳簿の付け方などの説明が行われました。11月23日(土)の販売実践に向けて必要な資金を集める為、証券取引所&銀行(下関YEG会員が担う疑似会社)にプレゼンする必要があります。実際に販売を行う為に、仕入れ調査や目標を定めて、ドリームボード(事業計画書)の大枠を決めていきました。
3.JPG 4.JPG
5.JPG 6.JPG
7.JPG 8.JPG
 
 9月29日(日)は、1日目の続きとして、参加した各チームはドリームボードを作成しました。ドリームボードには、商品プランと店づくりプランの2つがあります。証券取引所と銀行にプレゼンを行う為、各チームは何が必要か話し合っていました。午後からは、実際に各チームがプレゼンを行いました。
9.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg 14.jpg
 
 全チームがプレゼンを成功し、株券の発行と銀行からの融資を受けられました。これから株主を集め、販売実践に向けて準備を開始します。引き続き次世代委員会をはじめ、下関YEGが子どもたちをサポートしていきます。アクティブセミナーに参加した皆さん、お疲れさまでした。
15.JPG 16.JPG
17.JPG 18.JPG
19.JPG 20.JPG
  2019/11/04   広報委員会