活動報告

日本商工会議所青年部 第36回全国会長研修会 「実り大き北の大地とかち帯広会議」

 11月8日(木)~10日(土)、北海道帯広市で開催された第36回全国会長研修会に青松副会長と参加しました。

 

会長研修会 (1).jpg

 

会長研修会 (2).jpg

 

 

 会員総会、BPC1次審査発表の他、次年度日本YEG会長予定者、田中暢之君の所信表明があり、『Next age, the future of YEG~新時代の幕開け 同志と共に力と情熱を結集し、未来の創造へ前進~』のスローガンのもと、新しい時代(元号)の幕開けに相応しく力強い活動が期待できました。

 

会長研修会 (3).jpg

 

 

 全体研修会では、十勝大樹町で民間の単独開発ロケットとして、国内初の宇宙空間到達を目指している宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジス社」創業者の堀江貴文氏、代表取締役の稲川貴大氏のロケット開発の話を聞き、冒険心やチャレンジ精神の重要性を再確認することができました。

 

会長研修会 (4).jpg

 

 

 それぞれ参加した分科会では、次年度会長は地域経済を担うリーダーとしての資質向上と意識の高揚を図り、当年度会長は日本YEGに求める行動指針や政策提言についてのディスカッションや、ビジョン策定について勉強しました。

 

会長研修会 (5).jpg

 

 

 

 

会長研修会 (6).jpg

 

 大懇親会では全国の同期会長達と情報交換や交流をすることができました。終了後には山口県連ナイトを開催しました。帯広の人や街に触れ、街の個性や歴史、文化について見聞を広めることができ、実り大き北の大地での会長研修会となりました。

 

会長研修会 (8).jpg 会長研修会 (7).jpg

 

会長研修会 (9).jpg 会長研修会 (10).jpg

 

会長研修会 (11).jpg

 

平成30年度 活動報告   2018/11/10   広報委員会